2008 年01月05 日

湯郷 ななえ >千葉県富里市

富里温泉 湯郷 ななえ
湯郷ななえ.jpgホームページ

今日はどこのスーパー銭湯へ行こうかなぁ〜と検索してたら発見!なんとうちから近いではないか。

朝10時オープンに合わせて行った。すでに駐車場には14〜5台のクルマ。こちらは朝と夜だけ割引料金になっているので、それを狙ってきている人も多いのか?ボクもそのうちのひとりだが(^^ゞ。

建物はスーパー銭湯らしくない雰囲気で中に入ってもそんな感じ。おみやげもの屋さんみたいだ。パっと見た感じではカットサロンは目立つが、休憩場所や食事処が見当たらない、ビールも見当たらない。

風呂場に入ると、なんと狭いことか。湯船は内湯と水風呂、露天風呂の3つだけ。ジャグジー施設もない。

ただ洗い場がブースのように区切られていて、お隣の人にシャワーが当たらないようになっている。これは助かる。更に洗い場が広くたくさん用意されているので、混雑しても待つことはないだろう。

露天へ出ると大きめな湯船がひとつドーンとある。露天と言っても屋根があり、ほとんど外の景色は見えなく、大きな窓が開いているという感じだ。住宅地の中にあるから致し方ないのだろうか?

しかし内湯も露天も天然温泉を使っていてお湯は茶色。入ってみるとヌルヌルしたようなやわらかい感触で、いかにも温泉と言う感じだ。これは評価できると思う。掛け流しではないようだが、しっかりと温泉に浸かれるのは気持ち良い。
それと露天が岩風呂で更に古いから風情がある。

風呂から出てビールでも飲もうと思ったが、見当たらない。よく探したら2階に食事処があったのだ。階段のそばにメニューが貼ってあり、安そうでも無いのでパス。
一階には多少のイスが設置してあり休めるようになっているのだが、ごく一般的な自動販売機があるだけだ。せめてコーヒー牛乳ぐらいは欲しかった。

全体的にかなり古い作りで建物も相当年数が経っていると思われる。なので最近のスーパー銭湯になれている人にとっては物足りないと思う。
露天の岩風呂は中々風情があるので、ひなびた温泉風情をちょっとだけ味わうには良いかもしれない。
ご家族連れにはちょっとお勧めは出来ない。


posted by 松美庵 at 10:00 | Comment(0) | スーパー銭湯
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。