2008 年08月08 日

草津温泉旅行記その3>地蔵の湯

地蔵の湯.JPG草津温泉 地蔵の湯


さて草津温泉の醍醐味はやはり無料の共同浴場を廻ることにある。全部で18箇所ほどあり、草津温泉の中心部「湯畑」から徒歩5分圏内に8箇所ほどある。他の6箇所は徒歩だと10分ほど掛かる。
各ホテルや旅館にパンフレットが用意されてあり、18箇所全てが地図に載って紹介されているから、草津に着いたらすぐにパンフレットをもらって確認しよう。

今回紹介する「地蔵の湯」は湯畑のすぐ東側に位置する。共同浴場の中でも比較的新しい施設のようで、お地蔵さんのある公園と共に、写真のように施設の外にも足湯があり、いかにも湯量豊かな感じ。
建物の屋根の下には休憩場所等もあり広々しているのだが、いざ中に入るととても狭い。脱衣所は無く、土足のまま湯船のすぐそばまで行き、くつと衣服を脱ぐ感じだ。脱衣かごの棚の下にくつを置いておく。そして目の前が湯船。
4〜5人でいっぱいになる程度の湯船で、お湯の色は多少白く濁っている。
お湯はめちゃくちゃ熱い!温度計がないのではっきりとは判らないけど、体感温度は46度ぐらいあると感た。
源泉から引き込むお湯口近くはすごく熱く、足先でさえちょっと入るとビクっとしてしまう。お湯口の反対側からそっと入りようやくお湯に慣れて首まで浸かってしまえばもう大丈夫。ある程度ながく入っていられるようになった。

施設が新しいから訪れる人は多いのだけど、湯が熱過ぎるのと狭すぎるのであまりお勧めではないかな。




posted by 松美庵 at 05:47 | Comment(2) | 温泉
この記事へのコメント
こんにちは、始めてブログを拝見しました。

草津へは昔行った事がありますが本当にあそこのお湯は熱いですね。

湯もみをしなければとても入れたもんじゃなかった事を思い出しました。
Posted by tabitomo at 2009年04月12日 11:50
はじめまして!

先日ちょうど草津温泉に入ってきたばかりなので
思わず書き込んじゃいました♪

都会暮らしのワタシとしてはこの雰囲気、最高に心癒される旅となりました♪
風呂あがりのビールも最高においしかったです〜♪

また行きたいとオモイマス!
Posted by さっかん at 2009年07月16日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。